藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。




個人的に今年一押しのハチミツ『月見草の蜂蜜』
直売店に行くと見事に完売………と思いきや
ビン詰めしてないだけで、一斗缶であと少し残ってるとのこと!

この調子なら年内完売は間違いないでしょう(^o^)/
ご購入予定のお客様はお急ぎを!







福岡でも今日の朝はめっきり寒く感じました、
お昼はそこそこ暖かかったのですが(^_^)

本格的な冬が来る前に交配中のミツバチの点検と保温に!
現在のところ異常なし!来年の3月までは頑張れよ~♪






福岡も11月下旬になると朝晩少しばかり寒く感じます。
でも昼間はまだまだ暖かいので
ミツバチも花粉集めに忙しそうです(^o^)/







福岡に帰ってきました!
やっぱり北海道に比べるとかなり暖かいです(^o^)

今日は来年4月のレンゲハチミツを沢山採る為、
工場付近の田んぼにレンゲの種まきです!
しか~し地味ですね(-_-;)
この器械【手動】で地道に蒔きます。
全ては来年のレンゲハチミツの為!











本日の養蜂家仲間の積み込みで
今年の北海道は終了となりました(^o^)/

途中の峠道では薄っすらと雪が………
今日中に社宅を片付け明日には福岡に向け出発せねば!
本格的な冬が来る前に。










写真ですが、今の時期の北海道には珍しく天気良好&気温高し!
通年冬の北海道では、明日大型トラックに
積み込む巣箱の入口は閉めたままなのですが、
この日はミツバチの負担軽減も考えて入口解放!

無茶苦茶出てます。










北海道には今の時期多くの鶴が見られ、
鶴居村ではその名の通りトラクターで耕され地表近くに
出てきた虫を狙って沢山の鶴が飛来しています。

その中にはまだ頭の毛の色が
変わっていない鶴もいますね~(^。^)










本日の朝5時から大型トラックの積み込み!
北海道から九州までの長い道のり中荷崩れしないよう、
と下の人間が声を掛け合いタイミングを計りロープを締上げます!

早朝の標茶町には養蜂家の掛け声が響きます(^_^)v






本日も巣箱の回収。

そんな中ミツバチの代わりにあいつらが潜り込んでいまし
た!!
当然中のミツバチは全滅です。
入口閉めてやったしどうしてくれようか
(-_-メ)






道東地区は昨日の夕方からの豪雨で
かなり川の水嵩が上がってます。

巣箱も水を吸い込んで重さがいつもより2割増し(T_T)
今の時期の巣箱は越冬前なので何もしなくても重いのに。








Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.