藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。




福岡は最近寒くてミツバチの仕事がまったくできません(T_T)
しょうがないので毎日ストーブ抱え巣箱作りです。
地味~。







先に種子島へは従業員のⅠ君を送り出し2日遅れで
巣箱のみをコンテナで送り出し!
輸送費はトラック往復分の3分の1で済むし、なにより
その間自分が鹿児島本土のミツバチの手入れに回れます(^o^)







大型1台分の巣箱を鹿児島市の山手の方に分配します。
ユニックやリフトは使わず基本手積み(-_-;)
エサは沢山持っているようなので少々重いです。

ちなみに前を歩くのが柔道部だったⅠ君、
後ろを歩くのが学生時代文化系だったT君……
如何せん体力の差は出ています。







福岡も急激に寒くなり、従業員もジャンバーを着込んでいます。
越冬に向け来年主力のミツバチは暖かい種子島に出発です。
明後日位に海を渡るかな~








Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.