藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。




ここ数日採蜜と巣箱の移動にてアップができなかった写真です。
りんごの花と岩木山をバックにみんな一生懸命です!

今年のりんごのハチミツは量、質ともに最高でした(^o^)/












九州より秋田にミツバチが到着します………
しかし残雪にて蜂箱設置できません(T_T)
溶けるの待つ時間もないので結局スコップにて穿り返すことに。







今日もりんごのハチミツの収穫で、なかなかの収穫量で満足♪

養蜂家はハチミツが採れる、農家の人はりんごの受粉が出来る!
こんな良い関係はないと思います(^o^)/







平年より1週間ほど遅れの採蜜です。
花付きは70%~80%とのことなのでなかなかでないの!

週刊天気もいい感じだし期待しちゃいます\(゜ロ\)(/ロ゜)/







青森もやっと気温が上がり始め、
りんごやタンポポが一斉に開花しだしました(^o^)!

今日の感じなら明後日にはハチミツ採れるかな(*^^)v







やっとりんごの花が膨らみはじめました(^o^)/
でも全体にまだまだ……満開にはしばし待たれい!








今日はトチの花付きを見るために山奥に(^_^)
この道の奥にミツバチ配置予定の場所があるのですが、
雪にて侵入できません!

九州育ちの従業員には春先の雪が珍しいようです(・_・;)











いよいよ青森へ出発します!

今年も鹿児島や熊本も養蜂家仲間が沢山応援に来てくれました♪
みるみる間に15トンの大型トラックに巣箱が山積みされ、
日が暮れる頃には完了しました。

ちなみに70近い親父と番頭さんも
先頭にたってやってくれています………元気よすぎ(゜ロ\)(/ロ゜)












本日ミツバチと共に青森に出発します(^o^)/

蒸殺防止の為氷も一緒に積み込むのですが、
今年は必要ないくらい気温が低めです。










今年は5月7日に青森に出発することが決まりました!

毎年のように鹿児島の養蜂家が手伝ってくれました♪
今の時期は県外での移動が始まるので、
忙しいのに感謝です(*^^)v











毎年この時期に咲いてくれるグミの花(^o^)/
この花が咲きだすとそろそろ北上する準備にかかります。









Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.