藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。



再び北上!2013.10.30

そろそろ北海道も寒くなってきたらしいので、
ミツバチを迎えに行ってきます(^o^)/
到着予定は11月1日の午前4時位。
まだ雪が積もってないように(^^ゞ




地元の獅子舞 2013.10.20

今日は会社に地元の獅子舞が来てくれました(^o^)/
頭も噛んでもらったし、今年残り少ないけど
トラブルなく過ごしたいものです。
んでもって来年も沢山ハチミツが採れますように(^v^










今年もイチゴ交配の為のミツバチレンタルが始まりました(^o^)/
実はみなさんの食卓に上がる食材の多くは、
ミツバチやマルハナバチなどの花粉交配によって
実をつけることができます。
もしミツバチがいなくなり、受粉を人間が行うと
人件費がかさみその負担は家計を直撃するでしょう。
怖っ〜(;一_一)








大量(-_-;) 2013.10.14

鹿児島の家を掃除にしに行ってきました!
今年の半年分の火山灰は5袋\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これだけ噴火が続けばしょうがないです。




手作りのスズメバチ捕獲器 2013.10.02

真昼間はまだ暑いので室内にて
来年のスズメ蜂捕獲器作りです。
業者に頼めば購入もできるのですが、
あえて自分達で切込みから作成します(^_^)
一から作ることでその道具の長所、短所がよく見えます。








秋の実り 2013.10.01

実家から見える三連水車(^_^)
川(堀川)から水田に水を引き上げる現役の水車です。
この風景を見ると福岡に帰って来たことが実感できます(^。^)





Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.