藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。



NHKの取材 2014.03.25

ハチミツを使った料理を作るとのことで取材をうけました
東京のイタリアンシェフのマリオさん(口癖がアメージング)もきてくれ、
特製ハチミツドレッシングの作り方をお袋と嫁に伝授!
マリオさんの作ったサラダは赤と黄色の色彩豊かな
イタリアンサラダでした(^o^)/
ちなみにサラダを持つイケメンは、我が生産部門のK君です。
放送は4月8日(火)NHK総合8:15〜9:45の間です。









親父の15年の成果 2014.03.25

みごとなレンゲ畑が続きます(^o^)
私が家に戻った15年前は全然花は見えず、
ハチミツはあまり採れませんでした(T_T)
そんな中、毎年近隣農家の皆さんにレンゲ種子を無料で配布し
ここまでにしてきました!
皆さんの周りのレンゲ畑ももしかしたら近所の養蜂家の努力と投資が
あったのかも(*^。^*)




鹿屋にて 2014.03.22

今日の鹿屋は天気良く菜の花の色も綺麗にででました(^o^)/
春分の日を境に忙しさが一層増すような気がするのは
自分だけかな?








種子島から霧島市へ 2014.03.19

今年の春は早いようで、いつもの年より2日早く種子島を出発しました。
山桜も満開で見送ってくれてます(^o^)/
しかし2人で沢山積み込みました(-_-;)








なかなかの感じ 2014.03.17

レンゲの早いとこに持って行ったミツバチは、
天気も良いのでガンガン働いていました!
無駄巣も無駄にでかい(^^ゞ
明日は主力のミツバチを種子島から引き上げてきます(^o^)/






春の足音 2014.03.10

畑の中にはすでにレンゲの花がちらほら(^v^)
今年の春は早いかも!
あさって位にもっていくかな(*^。^*)







本日の桜島 2014.03.10

霧島市から見た桜島。
薄っすらと白いものが見えます。
一昨日は噴煙を上げていたのに(・_・;)




桜島の噴火 2014.03.08

養蜂総会が終わった宴会場にて、
窓の外には桜島が噴煙を上げています!
見方によれば竜が雄叫びを上げながら飛翔しているように
見えなくはないかな?







Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.