藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


北海道の帰り 2014.11.13

高速にて通過中のトマム付近(-_-;)
現在昼過ぎなので本日の最高気温もこんなものかと・・・
夏は北海道がいいですが、冬は福岡の方がいいです(^^ゞ










雲の中の太陽 2014.11.12

ミツバチの積み込みも終盤を迎えゴールが見えてきました(^_^)
道東地区の早朝はとにかく霧が多いような。
霧の中に浮かぶ太陽を見ていると、朝なのか夕方なのかこんがらがります(-_-;)





熊の電柵入れ(手作り) 2014.11.09

最近やけにヒグマ目撃情報が入るのので、
それに比例し電柵も年々増えていきます(T_T)
積み込みも今日は早く終わったので柵入れを作ってみました。
車輪も装着し可動式に!
すっきり収納・・・しかしこれ以上増えない事を願いたい







何の花粉? 2014.11.06

本日の道東地区は暖かく最高気温も16℃と10月中旬程度でした(^o^)/
ミツバチの集荷に行くと黄色い花粉を足に付けたミツバチが!
写真の通り辺りには当然花は見えず?









熊の襲撃阻止 2014.11.01

巣箱の回収に来てみると地面に不自然な穴があちこちに
どうもヒグマが巣箱を襲おうとしたところ設置してあった電柵に当たったようで・・・
しかし外柵は見事に通過!内柵で助かったみたい(^^ゞ
ヒグマもしょうがないので、ぶら下げってあったスズメバチのワイン漬けを食したようです(-_-;)











Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.