藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


庭の蠟梅の花 2015.01.20.

今日は暖かく、お正月から咲き始めた
庭の蠟梅の花にもミツバチが来ています(^o^)/
蠟梅の名前の由来は蝋細工のような、
梅に似た花かららしいです。
ちなみに花言葉は『先導、先見』とのことです。









板の厚さ 2015.01.10

とりあえず捕獲器の分のカンナかけは終了!
だいたい14mmで統一しています。
これから切断に入ります(^o^)/





カンナかけ 2015.01.08

温暖化の影響か最近北海道にもスズメ蜂が増えました(T_T)
スズメ蜂捕獲器の完成品も販売しているとこがありますが
わが社は杉板から購入し自分で作成します。
まずは器械によるカンナかけから(^o^)




年始早々 2015.01.01

寒波到来にてすっかり雪景色に!
片付け巣箱の上も真っ白に!
今日仕事じゃなくてよっかた(^^ゞ











Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.