藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


アカシアへの移動 2015.05.30

まだ山にはトチの花が残っていますが、
平野部にてアカシ
アの花も咲き始めたので、移動します(T_T)
あまりに花の開花が早いのでバタバタです(-_-;)


今年のトチの花 2015.05.20

道路の横の木はたまにこんなんのあります(^o^)
とにかく昨年よりは確実に早いですね。




秋田の電柵はり 2015.05.013

2回目のりんごのハチミツの収穫も終わったので、
秋田のトチ山に熊避けの電柵はりに行ってきました。
昨年と違い山にはほとんど雪が残ってなく、
雪のかき出しがなかったのでかなり楽でした・・・
かわりにドシャ降りにはあいましたが(-_-;)






近くの花へ 2015.05.09

ミツバチも少し離れたりんごの花より、
巣箱の横にある花の方がいいみたいです(^_^)






りんごのハチミツ開始! 2015.05.05

例年以上に早い花の開花、例年以上に高い気温、
例年以上に続く晴天、全ての条件がそろいここ
10年で最も早い採蜜へと突入しました(^o^)/






連日の20℃越え 2015.05.02

ミツバチ、人間も30時間のトラック輸送無事安着!
りんごの花も連日の暑さで一斉に開花してきました!
ミツバチの状態もいいし後は天気次第\(゜ロ\)(/ロ゜)/







Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.