藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。

早くも(-_-;) 2015.09.20

昨日無事到着したミツバチに早くもスズメ蜂が
たかっていました(T_T)スタッフもしばらくお休み
なので1人で余っている捕獲器をバタバタ設置します。
勘弁してくれんかな(-_-メ)






福岡到着 2015.09.19

半年の遠征も終わり本日無事福岡に到着しました(^o^)/
とりあえずミツバチも安着!
途中が雨だったので良かったです。






大量のスズメ蜂 2015.09.15

ここにきてスズメバチが蜂場に結構きています。
ペットボトルの罠にも入りきれないほどの大群が(-_-メ)
しかし年々増える感じが








今年のミツバチ 2015.09.12

越冬準備の終わった単箱。
2枚から育て今年は平均こんなのんでした(^_^)
後は越冬を無事に出来れば満点なのですが、
春になるまでのお楽しみです(^o^)/




ロープ締め 2015.09.10

道東地区はすっかり秋になりました。
越冬準備も終わった巣箱はロープを締め移動準備に入ります。







Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.