藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


孟子の言葉 2022.06.19

アカシアも終盤を向かえ、次の主な蜜源であるクロバナエンジュが
満開になりました(^^♪
前半は悪天候・低温が続き最悪でしたが、後半になると
それまでのことがウソのように毎日収穫に追われ
大満足の東北でした(*^▽^*)
孟子の言葉で天の利・地の利・人の和という言葉が有りますが、
移動養蜂にあっても置き換えられると思います。
天候が安定せねば蜂は働かず、花がなければ蜜は集まらず、
冬場からの人の手によるミツバチの飼育を怠れば収穫量は
おのずと下がります。
天と地はどうしようもありませんが、経験と先駆者達からの
技術を活かし、人の力だけはいつでも全力でいきたいものです。




怒濤の採蜜 2022.06.14

前半がウソのように後半怒濤の採蜜が続いています(*'▽')♪
今日はダブル分離器&人数増員で、蜜の濃度が高い早朝から
8時を目安に採蜜しました!٩( ・`ω´・ )و





天候とアカシア 2022.06.12

秋田は気温、天候共に回復し、アカシアも後半になるにつれ
元気になり始めてくれています(^^♪
人もミツバチも最後の頑張りどこです(。・`ω´・)و








Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.