藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


天を昇るよう 2023.05.25

本日のトチ山。
花も満開で天候にも恵まれているので、
ミツバチ達が列をなして飛び立っています🐝
その姿は一体の巨大な生き物が、天を目指し昇るようです🐉






受粉終わり 2023.05.21

りんごも完全に終わりました(^-^)
受粉も終わり、今はこんな感じになっているようです。





萱草大橋 2023.05.20

本日阿仁の山奥に設置してあるミツバチを手入れした帰りに
偶然、秋田内陸縦貫鉄道の萱草大橋を通貨する電車が見れました♫
電車の本数も多くはないので、運が良かったんだと思います(^-^)
今年はトチの🍯沢山採れるかな♫









鹿児島から秋田へ 2023.05.18

鹿児島から秋田へトチの蜂蜜をとるためにミツバチが到着しました(^-^)
通年より少し早めの到着です。
タイミング的にはバッチリだと思います♫





りんごの花 2023.05.04

りんごの花満開になりました(^-^)
今までの中で最速に北上してきましたが、
結果的には少し早いくらいの開花でした❁
あとは天気と気温次第なので、採蜜できるまでミツバチ達に任せます(^^♪









Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.