藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。


現在のレンゲ状況 2015.02.28

昨年蒔いたレンゲの種が元気よく育っています(^_^)
当然あぜ道には蒔いていないので
蒔いているとこと蒔いていないとこがはっきりと分かります。
今年の4月が楽しみです(*^。^*)





新しい三連水車 2015.02.27

真新しい水車が装着されました!
今は川の水位も低く可動していませんが
田んぼに水が入る頃には力強く回っているはずです。









三連水車メンテ中 2015.02.21

今の時期朝倉名物三連水車のメンテナンス中(^_^)
水田に水をくみ上げる水車ももちろんいいですが、
休んでる風景もかなかな風情があります。









鹿児島の梅 2015.02.11

本日久しぶりの10℃超え(^.^)
寒い日は続きますが早くも梅の花は満開!
ここ数日ミツバチも外に出れなかったので、
少しの晴れ間でも花粉集めに勤しんでいました(^o^)/









巣箱洗浄 2015.02.02

巣箱のアミにへばり付いた蜜蝋やプロポリスを
高圧洗浄機にて剥ぎとります(^.^)
これがなかなか頑固にて(;一_一)
他に火であぶり落とすこともやりますが、
これは数年後アミがボロボロになる恐れがあるので・・・
他に適切な方法無いかな?









Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.