藤井養蜂場の生産部メンバーによる奮闘日記。養蜂の仕事やミツバチ・蜂蜜の話など生産現場の様子をお伝えしていきます。
養蜂日記





鹿児島はここ数日で温度急上昇!
レンゲも一気に咲はじめました(^-^)
このレンゲ畑の種は親父が農家さんに頼んで蒔いてもらってます!
もちろん種代は親父もち!
皆さんの近くのれんげ畑も地元の養蜂家がからんでいるかも(^_^)v










九州のミツバチは他の地域よりミツバチが増えるんが早い​です。
理由は暖かいから(^o^)/
そんな元気で増えたミツバチを関東の養蜂家の元に届けます​!

作業の後は手伝ってくれた仲間の養蜂家と弁当タイムで​す(^-^)












荷物を沢山積み込み再び鹿児島へ出発です!

お見送りのゴエモンが
置いていかれるのがわかるのか目が​寂しそう(T_T)









鹿児島と比べまだまだ花は一輪も咲いていません。
まあそのうち咲くでしょう(^-^)

明日鹿児島へ帰りま​す。








最近鹿児島と福岡を行ったり来たりです(^-^)

福岡に帰ると菜の花満開!
菜の花の匂いって知ってますか?
今藤井養蜂場に来社する​とわかりますよ(^o^)/

だだし天気が良い日がお勧め​です!









春になりミツバチも元気よく増えはじめました(^-^)
という訳で人工的に女王をつくる準備をします。

今日作業を行い10日後には立派な蛹ができ
12日後には新女王蜂が生まれる計算です!









霧島市のレンゲ畑。
咲はじめなので量はまだまだです(^。^)

咲はじめは白い部分が目立ちます。








ここ数日晴天の日はないですね~(-_-;) 

まあ気温はあるのでミツバチ達は
花粉と蜂蜜をしっかり集めてきていますが(^-^)
菜の花の花粉が入ればミツバチの数も急激アップです!








福岡から再び鹿児島へ!
今度は社員も連れてきて本格始動です。
しかしだだではくだりません!
しっかり荷物も移動します(^_^)v

1個、2個下ろすのは時間の無駄!
まとめてやっちゃいます!








福岡に帰りつくと庭の梅の花満開でした(^_^)
ミツバチもかぶりつきです。
忙しくなるぞ!






本日7時のフェリーにて種子島から鹿児島へ
一部のミツバチを連れ移動します。

当初ミツバチは次回と思ったのですが,
親父の『鹿児島のレンゲの早いとこは咲よるぞ!
良か蜂少しもって帰ってこい!』との業務命令?にて
レンゲ畑に配置します。






種子島はサトウキビの収穫時期になってます!

ミツバチも無事に越冬し蜂数も増えたので
鹿児島のレンゲにそろそろ向かおうかなぁ~( ̄∀ ̄)










女王蜂が産卵始めています(^O^)

昨年つくった女王蜂なんで
バンバン産卵してますねぇ~♪






Copyright(C) Fujii Bee Farm All rights Reserved.